名刺香で名刺交換を印象的に!
2015-02-14
名刺は命使で絶対受注!
仕事が取れる名刺の専門家の福田剛大です。
プルースト効果という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
ある特定の香りから、それにまつわる過去の記憶が呼び覚まされる心理現象。フランスの文豪マルセル・プルーストの代表作『失われた時を求めて』の主人公が作中で同様の体験をすることから、こう呼ばれる。(知恵蔵miniより)
ということで、香りが記憶と密接な関係があるとされ、それを裏付ける研究結果も発表されていますね。
香りが記憶を呼び起こすならば、名刺交換の際に名刺に香りをつけることでより強く印象づけることができると思いませんか?
そこで、名刺に香りをつけることができる「名刺香」を購入。
香りが「白檀・ローズ・ムスク・モダンブーケ・フローラルブーケ・伽羅・源氏の香り」などあります。
いろいろ迷って「ローズ」を選択。
お店には、香りのサンプルがあって、好みのものを店員さんに言えば出してもらえます。
お値段は1つ324円(税込)也。
香りつき名刺で名刺交換が楽しくなります。
オンラインショップもあるようなのでのぞいてみてはいかがでしょう
→ 香十オンラインショップ
さらに、フランスのフレグランスメーカーのエステバン(ESTEBAN)が2015年で創業30周年ということで、日本限定商品の「カードフレグランス carte parfumée」を発売しました。
フランスの香りということで、それだけでおしゃれに気分になれそうです。
お気に入りの香りで、名刺交換を印象付けてはいかがでしょう。
←「警察犬の名刺に学ぶ、名刺とチラシの違い」前の記事へ 次の記事へ「名刺交換の極意教えます 大宮異業種交流会・名刺交換セミナー終了」→