名刺制作のコツ 仕事が取れる名刺と取れない名刺のたった1つのポイント
2014-07-27
名刺は命使で絶対受注!
仕事が取れる名刺の専門家の福田剛大です。
仕事が取れる名刺にするために、これだけは外してはいけないたった1つのポイントがあります。
これがなければ、どんなに凝ったデザインをしようとも、練ったメッセージを書いたとしても徒労に終わってしまいます。
逆をいえば、これをしっかり決めることでデザインやメッセージも自然と効果的なものになります。
では「これ」とは何かというと
「名刺を渡す相手(企業・業界)を明確にする」
ことです。
チラシやダイレクトメール、ホームページなど作る際に最初に設定するものといえば「ターゲット」ですよね。
漠然と適当にお金をかけて作る方はいないと思います。
しかし、名刺となった途端に不思議なことに「どうせばらまくから」と、連絡先だけのいわゆる”名刺”を作ってしまいがちになります。
そんな名刺だから、もらった相手も印象にも記憶にも残らないので、仕事に結びつくことがありません。
裏を返せば、ターゲットを明確にした名刺にすることで、仕事に結びつく名刺になります。
名刺は自分という商品をその場でプレゼンできるツールです。
そうであれば、自分を高く買ってくれる人向けに名刺を作ることで、仕事に結びつく確率が上がるのではないでしょうか?
ぜひ、名刺を作る最初の一歩として「ターゲット」を最初に設定してくださいね。
←「7月のパワーランチ終了しました ゲスト沖本るり子さん」前の記事へ 次の記事へ「8月のほっこりパワーランチ開催します(超緊急開催)」→